IRON PLANET Base of Tsugaru

製作前には練習もするので安心

先日体験にいらしたご家族は、お母さんと、高校生の娘さんとが一緒に『サインプレートA』を製作されました。お二人とももちろん溶接は初めての体験。かわいいお揃いのツナギに着替えて、いざ体験ブースへ!

もちろん溶接機の使い方から丁寧に説明し、何度か練習もします。鉄板に描かれた直線や丸、三角、波線などをゆっくりとなぞります。溶接した跡(溶接ビート)の太さと高さが均一なら綺麗な溶接、ということになります。
コツはゆっくりと同じスピードでトーチ(溶接機の先端器具)を動かすこと、それからトーチの角度です。これがなかなか難しい。初めての火花や音に緊張しながらも、何度か練習すると、皆さん手慣れたもの。スタッフの『合格』をもらうと、いよいよ本番です。

このように、アイアンプラネット ベースオブ津軽では、お客さまが安心して体験できるように、熟練のスタッフが丁寧にサポートしますし、女性やお子様でも大丈夫!

こうして親子で協力して出来上がった『世界でたった一つのサインプレート』
こちらはあえて塗装せず、鉄の質感や劣化、サビも楽しむそうです。
今回は、撮影担当のお父さんも、次回のお目当てを見つけて、目をキラキラさせていました。
とっても素敵な、あったかいご家族でした。ありがとうございました。

体験ご予約状況

カレンダーが表示されない場合は、こちらからご確認ください。

ベースオブ津軽へのアクセス

アイアンプラネット ベースオブ津軽(株式会社長谷川鉄工)
〒038-1121 青森県田舎館村畑中樋口68-8

完全予約制

080-9018-0907 お問い合わせ 予約申し込み
09:00〜16:00(担当:三上)