IRON PLANET Base of Tsugaru

青森テレビ様の取材を受けました。

先日、青森テレビ様の番組『青森の未来へつなごう〜アクション!私たちのSDGs』の取材を受けさせていただきました。
こちらは、県内各地のアップサイクル事例を「食」「自然」「アート」「アップサイクル」などのジャンルに分けて、ナビゲーターの古坂大魔王さんと楽しく紹介する、人気の番組です。
今回ベースオブ津軽では『鉄の端材を使ってできるモノづくり』の企画で、出演させていただくことになりました。
当日は、ATV新人アナウンサーの白川アナが初めてのアイアンDIYに挑戦しました。

まずは、色々な端材から作りたいもののイメージを膨らませていきます。
白川アナは、小さめの鉄板と、丸棒や細いパイプ、ボルトを選びました。

次に、アンビルとハンマーを使い、鉄板を叩き、カーブをつけました。ガスバーナーで温めながら叩くと、力が弱い女性でも簡単に鉄を曲げることができます。
その後は、脚になる丸棒やパイプを、好きな長さに切断します。

こちらは、バンドソーを使い、気持ちよく鉄を切ることができます。
最後に、皿になる鉄板と、脚になる鉄材を溶接していきます。
平面ではないので、少し難しいですが、スタッフが丁寧に指導しますので、ご安心ください。

仕上げに、スパッタや溶接のカスをキレイにお掃除して、完成です。
アイアンの小物入れ。アクセサリーや鍵などを入れて置くのにぴったりです。
アイアン特有の無骨さ、鉄板を叩いてアクセントをつけたことで、ヴィンテージ感も漂います。
鉄の端材が、まさに、インダストリアルなインテリアに大変身しました。
アップサイクル大成功!

ということで、こちらの模様は、12月17日(日)13時からATV様で放送されます。お楽しみにしていてくださいね。

体験ご予約状況

カレンダーが表示されない場合は、こちらからご確認ください。

ベースオブ津軽へのアクセス

アイアンプラネット ベースオブ津軽(株式会社長谷川鉄工)
〒038-1121 青森県田舎館村畑中樋口68-8

完全予約制

080-9018-0907 お問い合わせ 予約申し込み
09:00〜16:00(担当:三上)